種がいっぱい・・・ - 風まかせ

種がいっぱい・・・


    (RICOH GR クロスプロセス)

昨日は雨でしたが今日も雨の様な雲りの様な複雑なお天気が
夕方近くまで続いてしまいました 曇り空なのに時折雨が
ポタポタと落ちて来たりしていましたね 秋晴れになるかと
思うと中々そうはなってくれない様です 田んぼの稲も
殆ど無くなって今は田んぼの中では脱穀後の藁が干されている
こんな光景を沢山見る事が出来ますね 規則正しく並んだ
藁はこれも秋の景色ですよね・・・

DSC_789020151017.jpg
    (Nikon D610)

コスモスさんももう終盤に差し掛かっているのが増えて来ましたね
花はまだ咲いていますが種になってしまったのが沢山になって来ました

DSC_792520151017.jpg
     (Nikon D610)

この子も種が出来ていますね 種ができているのをちょっと失敬して
川沿いの斜面とかに勝手に撒いて見るのも面白そうですね コスモスさんは
強いので上手く根付いてくれれば川沿いをコスモス畑に変える事が出来るかも
しれませんね

DSC_791120151017.jpg
      (Nikon D610)

真ん中が盛り上がっていてどうやら今が満開の様ですね 一個の
花に見えても沢山の舌状花の集まりのコスモスさんとかキク科ならではの
満開ぶりです

DSC_794220151017.jpg
      (Nikon D610)

まだコロンとした蕾も有りますね 今頃になるとまだ蕾が
有っても強制終了させられてしまったコスモスさんを見かける事が
増えて来ますね

DSC_791720151017.jpg
      (Nikon D610)

こんなにまだ元気な子もいますね 後ろの黄色さんはキバナさんで
これもまだ元気ですね 冬を前にしてコスモスさんが終わってしまうと
急に寂しくなってしまうのでもう少し頑張って欲しいものですね
寒くなって来て仕方が無いとはいえそんな風に思ってしまいます

DSC_797420151017.jpg
      (Nikon D610)

こちらも種ですがセンダングサさんが花が終わった所からひっつき虫君に
次々に変身しています これからちょっとした所に行くだけでひっつき虫君が
服に靴に付くようになりますね 服や靴ならまだマシな方で髪の毛に着いたり
すると取るのに一苦労ですね 種をばらまくのも生存戦略なのですががセンダングサさんの
生存戦略はちょっと迷惑な生存戦略ですね・・・

R012261820151017.jpg
     (RICOH GR ハイコントラストモノクロ)

天候は中々回復しませんね それでも明日の午後には太陽さんが
顔を出してくれる様ですね 今年は秋晴れの日は多そうで意外に
少ない様な気もしてしまいますね 台風25号さんもここに来て
コースを南に変更した様でこの後の動きが気になってしまいます
動きがゆっくりなので日本に来る時は低気圧に変わっていそうですが
それでも雨くらいは降らせてくれますからね今年は台風の当たり年なので
この後まだ台風が発生しそうです 果たして今年はあと何個の
台風が発生するのでしょうね・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

















関連記事

コメント

非公開コメント

No title

雨だったんですね。
こちら関西は昨日は晴天、今日は午後から雨だと言っていたのに降りませんでした。
しかし湿気で変な暑さがありました。

コスモスももう終わろうとしていますね。
まだまだ元気に満開の姿を見せて欲しいナ。
冬の景色も素晴らしいですが、やはり寒くなるのは淋しいですね。
花も少なくなるし。

明日の日曜はお天気だといいですね♪

ちなみに私、ひっつき虫大嫌い~w

No title

こんにちは。
今日はそちらも良いお天気でしょうか。
日本海側は気持ちのよい日が続いていますよ。
長い冬が来る前に!と、写真欲が上昇中です。
こっそり作るコスモス畑。童心をくすぐられるようで、
私も参戦したくなりました。^^