小夏日和・・・・? - 風まかせ

小夏日和・・・・?


    (RICOH GR)

夜から朝まではちょっと雲が有りましたが日が昇るとすぐに雲は
取れてくれて今日も抜ける様な青空が広がっていますね 下り坂に
向かっていると言われても一体何処が下り逆?ってそんな感じも
してしまいます 明日は雨になる様ですがホントに?なんて今日の
空を見ると思ってしまいますね

DSC_79591028.jpg
    (Nikon D610)

田んぼの畦道では日が差すと暖かなのでしょうね・・春に花を咲かせる筈の
ホトケノザさんが紫の花を咲かせてくれていますね ホントの花の時期は
3月から6月位なのですが関東などでは秋のこの時期にも花を咲かせてくれます
雪の降る地域では雪の解けた隙間からこんにちわしてくれて花を咲かせて
くれるので春を告げる雑草さんですが関東とかでは晩秋を告げる雑草さんでも
有る様ですね 

DSC_79371028.jpg
    (Nikon D610)

晩秋まで元気なオニノゲシさんは恐らく今咲いている花が最後の花になりそうです
この花が終わるとしばしのお休みで来年の早春んにはまた芽を出してくれるの
でしょうね 鬼と付くようにギザギザの葉っぱは触るととても痛い雑草さんですね

DSC_79551028.jpg
    (Nikon D610)

白い花を咲かせてくれていたニラの花さんもすっかり種に変身して
しまいましたね 黒い所にはまだ種が入っているのですが種が旅立つと
今度はカサカサ君に変身してくれますよ

R01232441028.jpg
    (RICOH GR)

紫苑さんはドライフラワーに変身中でしょうか・・・ちょっとカサカサして
居ましたね キク科なのでふわふわ綿毛になるはずなのですが・・・・?

R01232671028.jpg
    (RICOH GR)

コスモスさん元気に咲いている様に見えますが実は倒れてしまったコスモスさんから
花が咲いていましたよ(地面すれすれに小さな花が沢山でした)もう終わりかなと
思った茎からかこんなに咲くと嬉しいものですね・・・北国では冬に向かって一直線ですが
こちらではまだこんな小春日和の日が有ったりしますね今日も25度とか北国人には
怒られそうな気温になっています こうなると小春というよりも小夏日和とかそんな
言葉の方が合っている様な気さえしてしまいますね・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking















関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お外でのお八つタイムで分かる通り、うちの犬子の食に対する情熱はものすごいものがあるので、
お外ではお食事を頼めない管理人です♪

え?
関東の方はそんなに暖かかったんですか?
九州めっちゃ寒かったんですけど・・・(笑)。
今日も沢山草花に対する豆知識が入りました。
こうやって得た豆知識、頭に定着すればいいんですけど
中々残らないんですよ。
覚えていたら写真を撮るときに楽しいですよね、きっと☆

でゎ♪