竜胆さんに・・・・ - 風まかせ

竜胆さんに・・・・



近くの山に座相さんに紛れて竜胆(りんどう)さんが咲いていましたよ
竜胆さんは栽培もされていて濃い紫の花も良いですがやはり野草sの
竜胆さんの淡い紫の色は良い物ですね やはり野草は厳しい環境に
咲いてこそ野草という感じがしますね・・・・ん・・・・でも何かこの花・・
風で揺れるとは違う揺れ方をしていましたよ・・・何故でしょうか?

DSC_87151031.jpg

ん・・・何か先端が開きkましたね・・・・

DSC_87161031.jpg

開いたと思ったらバックで蜂さんが出て来ましたよ どうやら
まだ咲いてない花の中でお仕事中だった様です

DSC_87191031.jpg

次の花に移動しました・・・

DSC_87211031.jpg

よいしょっと登って・・・・

DSC_87221031.jpg

頭から・・・・

DSC_87231031.jpg

よいしょっと・・・・・

DSC_87271031.jpg

すっぽりと入ってしまいましたね 中でもぞもぞとお仕事をするので
何だか変な揺れ方をしてしまう様ですね でもこの入り方なら他の
虫さんにも邪魔されずにゆっくりとお仕事をすることが出来ますね
それにこんな寒い日でも風を受けずにお仕事出来るのはとても
良さそうです まだ咲いてない花にお仕事とは蜂さんはとても仕事
熱心な様ですね

そう言えば毎年竜胆が咲きましたって記事にすると咲く前に竜胆さんが
跡形も無く消えてしまいますが(心ない人に・・・・・)今年は大丈夫でしょうか・・・
雑草さんの中でちょっとわかりにくいのですがやっぱり心配です 今年は
無事に咲いてくれると良いのですが・・・・

All Photo by Nikon D610



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking




















関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは^^


楽しい解説とともに、お写真楽しみましたよー!

蜂さんも大忙し(^^;)

おしりから出てくるところが、なんとも可愛らしいですね~♪

No title

koozypさんこんばんは

リンドウさんがまだ半開きもしてないのに・・・・
蜂さん我が道をまっしぐらってところですね、

さぞやリンドウさんも、びっくりでしょう、
楽しい小さな世界を有難うございました。

No title

リンドウ、リンとして綺麗ですね。
蜂さんもお気に入り?

リンドウって、竜胆って書くんですね。
竜のようだから?

そっと咲かせてあげたいですね。