干し柿さん - 風まかせ

干し柿さん



秋の日を受けてオレンジに輝いているのは干し柿さんですね 
軒下からぶら下がる干し柿さんはこの辺では殆ど見られない
光景ですね 農村部でも最近は軒下一杯に干し柿という
光景は中々見られなくなってしまった様です 柿の収穫が
終わった後に沢山の柿が干されている光景は秋の景色
なのですが今では貴重な景色になってしまった様ですね

DSC_76771103.jpg

かなり乾いて来ると飴色で美味しそうですよね まだこれでも完成では
無くて種を抜いたり揉んで粉を吹く様にしたりとまだまだ手間がかかりますね
子供の頃は真冬のオヤツと言えば干し柿さんでしたが今ではちょっとした
高級品ですね 一個で千円近いアンポ柿とか見ると余りの高さに
ちょっとびっくりしてしまいます・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

北海道でも道南では干し柿にする柿がなるんですよ。
こちらでは全くダメですけどね。

伊達市という所のお友達がこの季節になると送ってくれて、
数年間剥いて干してみました。
でも、もう面倒で・・(;´▽`lllA``
わたし干し柿あんまり好きじゃないし・・
というので、数年前にお断りしました。

でも、干し柿をツルしている風景って、画になりますね。(^ー^)