色づきましたね - 風まかせ

色づきましたね



11月に入って寒くなって来ましたが街角の木々もようやく色づいて
来ましたね 銀杏さんはまだ青いのが多いですがカエデさんや
モミジさんは葉先の方から少しづつですが色が付いて来ました
真っ赤になっているのはモミジバフウさんで街路樹とかで時折
目にしますね 手のひらを広げた位有る葉っぱが真っ赤にそまって
いち早く紅葉の時期を教えてくれている様ですね モミジバフウさんは
こんな葉っぱでカエデ科?と思ってしまうかもしれませんがこんな
カエデさんそっくりの葉っぱでもカエデ科ではなかったりしますね
科でいうとフウ科でカエデさんとは仲間とは言えない所が葉っぱが
そっくりなのに面白い所です フウは漢字では楓と書くのですが
楓(カエデ)と漢字は同じなのは紛らわしいですね そういえば
銀杏(ぎんなん)と銀杏(イチョウ)とか翡翠(ヒスイ)と翡翠(カワセミ)も
同じ字で思い切り紛らわしいと思います 銀杏の沢山実った銀杏の木に
翡翠のような色の翡翠さんが止まっていましたって書いたら う~んって
考えてしまいそうですね・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

 

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは〜☆

フウさん、知りませんでした!
普通に楓かモミジと思っていたかも・・・?

色がとってもキレイ
紅葉の季節はほんと大好きです(^^)


いくつか前の記事で、水仙咲いててびっくり!
こっちでは5月のお花ですよ〜

バラもキレイでした♪

No title

koozypさん お早うございます

ここの所上天気で紅葉も進んできましたね、
綺麗な写真ですね、それにしても何でもよくご存じで
驚きです。日本語は難しいですね。