今年は竜胆さん綺麗に咲いてくれましたよ - 風まかせ

今年は竜胆さん綺麗に咲いてくれましたよ



もう少しで花が開きますよ~って言っていた竜胆さん今年は綺麗に咲いて
くれましたよ 毎年もう少しって所で心ない人に根こそぎ持って行かれて
咲く所までは見れなかったのですが今年はとうとう咲くまで見届ける事が
出来ましたよ このまま2個目の花も元気に咲いて欲しいものですね

DSC_99021107.jpg

コウヤボウキさんが白い花を咲かせて居ましたが何故かどの花を
見てもガガンボさん(大きな蚊さん )が蜜を吸っていましたよ 
他の蜂さんとかは居ないのですが何かガガンボさん好みの
蜜が出ているのでしょうか・・・・

DSC_99321107.jpg

自生する紫式部さんの実が綺麗な紫色に染まっていますね
庭木とかに比べるととても濃い色なのは野生の逞しさなので
しょうか・・・・・

DSC_99391107.jpg

綺麗な赤い実はコバノガマズミさんだと思いますよ 12月になると
あの人の誕生日ですがその時のケーキにこんなデコレーションが
有った様な気がしますね・・・・ この実ももっと熟れて来ると鳥さんの
冬のオヤツになるのでしょうね

DSC_99921107.jpg

綺麗な紫の花はアキノタムラソウさんですね 下から順番に咲いて来て
一番上まで来たので間もなく花も店じまいです 種も沢山出来ているので
また春になったら沢山出て来てくれそうですね

DSC_99811107.jpg

小さな野菊さんが綺麗に咲いていましたよ 紅葉前の林は
もっと寂しい色かと思いましたが良く見ると赤に紫それに
青に白と意外とカラフルさんですね これから紅葉が進むと
もっとカラフルさんになってくれるのでしょうね

All Photo by Nikon D610



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking








関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

竜胆って知らないのですが
淡い紫のしっとりとした感じの花ですね。
魅力があるから根こそぎ持って帰られたりするのですね。

でも、土が合わないとダメな場合もありますもんね。
その場所で毎年咲いて欲しいものです。

No title

まだまだ頑張って、色々なお花や実が成っているんですね。
こちらのお庭はそろそろ店じまい。
今日は我が家もブドウ棚を降ろしたようです。