冬の色・・・・ - 風まかせ

冬の色・・・・



山茶花さんも沢山咲きだして来ましたね まだ咲いていない木も蕾が
鈴なりになっていたりで山茶花さんの季節を感じる事が出来ますね

DSC_26991122.jpg

山茶花さんの季節と言えばやはり冬でこの色は冬の色なのでしょうね
冬の歌にも山茶花咲く道とかで歌われてもいますからね 生け垣の
山茶花が沢山咲くのも今頃の季節ですね・・・・

DSC_14851122.jpg

今年は柚子の出来が良い様で沢山木になっていますね この柚子の色
レモン色の様ですがやはりちょっと違う和の色ですよね 来月の今頃は
冬至で随分持て囃されてtいるのでしょうね

DSC_26881122.jpg

金柑さんはまだ少し速いでしょうか? 年末辺りには綺麗な色に
なってくれそうですね

DSC_14871122.jpg

ヤツデの花も咲き出しましたね 不思議な花ですが良く見ると花の
表面には染みだす程の蜜で蜂さんアブさんの訪れを待っていますね
ミツバチさんの姿が見えませんでしたが今はあれも咲いていますからね
忙しいのかもしれませんよ

DSC_27141122.jpg

皇帝ダリアさんの最盛期なのでミツバチさんはこちらに忙しいのかもですね
標準レンズなので全部逃げられてしまいましたが この子にもミツバチさんが
沢山忙しそうにしていました

DSC_27171122.jpg

ミニトマトさん位有る皇帝ダリアさんの蕾はまだ沢山有りますね でも皇帝ダリアさんは
ある日パタリと枯れて全滅してしまいます 大きな木ですがその辺ははっきりして
いますよね

DSC_14921122.jpg

水仙さんも寒空に・・・・と言っても今日は曇り空のせいかそんなに
寒くは有りませんでしたが明日は寒いのでしょうね・・・・

DSC_26961122.jpg

黒いのはオシロイバナさんの種ですね 黒い種の中には白粉(オシロイ)の
様な白い粉が入っていてそれがオシロイバナの名前の由来と言われていますね
種の粉が名前の元とは不思議な由来で花を見ても?と思ってしまうと思います

DSC_26951122.jpg

野芥子さんも花が終わってホワホワの綿毛に変わっていますね 全部が
ホワホワの綿毛になるとこれも冬の色でしょうね まだまだ秋と思っていましたが
もう早くも冬の様な色もありますね でも関東の冬は雪国と違って冬の色は
そんなに明確では有りませんね 冬の色と思ってもその内に一面枯れ草色に
変わってしまいますからね その点北国はモノトーンになってくれるので
羨ましくも有りますね と言っても北国には北国なりの苦労も有るわけですが・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking















関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます