色温度 - 風まかせ

色温度



写真をやってない人には色温度って?なのかもですね デジカメの設定で
いうとホワイトバランスって奴で白を正しく白く撮るための設定というと分かりやすい
かもですね 殆どはオートで行けるのですが例えば太陽光(日向)の設定のままで
白熱電球の下で撮ると必要以上に電球の色が強くでてオレンジ色が強く出たり
しますがそれがまた良い雰囲気になってくれたりもしますね 同じ太陽光の設定でも
蛍光灯の下だと妙に青っぽくなってこれは嫌われたりしてしまいますね 撮る物に
よっては多少違っていても余り気にならない物もありますが 白の多い雪の撮影には
ホワイトバランスはとても重要だったりしますね 雪というと真っ白なイメージですが
気温やその他の条件で同じ白でも色がちょっと違ったりもしますね 真冬の雪は
真っ白というよりもちょっと青み掛かっていたりしますが春先になると気温が上がったり
黄砂の影響でちょっと黄ばんできたりもします それにさらにこんな色にしたいという
撮影者の思惑も絡んでくるのでちょっと複雑ですね 冷たい雰囲気にするには
ちょっと青くしたり春先の雪の感じを出すには黄色くしてみたりですね 上の写真は
ふんわりの新雪と夕方のマジックタイムの色を出したかったのですがちょっとふんわり感が
足らずに青くなってしまいましたね 雪の色がピタリと思い通りに出せたら良いのですが
やっぱり中々難しいですよね・・・・・・

Photo by Nikon D610 WB=5200K)



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

そうなんですよねぇ~
ソフトでスポイトすると、雪景色はかなり黄色っぽくなります。
これは「ぅ~ん・・」

雪景色のWBを決めるのはムズカシイです。

No title

koozypさん こんにちは

ホワイトバランスの事凄くべ勉強になりました。
私など初心者なもので、何時もオートに任せっぱなしなもので
どうしていいかわかりません、

これから気を付けて、努力して見ようと思います。
koozypさんのアドバイス、何時も別に消さないで保存しています。
有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。