にゃんこさんのフィルター関係を掃除しました・・・・ - 風まかせ

にゃんこさんのフィルター関係を掃除しました・・・・

昨日はお天気も良かったのでにゃんこさんフイルター関係を掃除して
上げました といっても出来るのはエンジン吸気のエアフィルター位で
オイルフィルターはオイル交換時に一緒に交換するので特に掃除する
事はありませんね エンジン吸気のエアフィルターはエンジンルームに
装備されているフィルターでエンジンに埃等が入らないように吸気の
空気を濾過してくれているフィルターですね



吸気のエアフィルターは右手前の四角い箱の中に収容されています
四角い箱は上面がプラスネジ4本で止まっていてネジを緩めると
カバーだけを外す事が出来るようになって居ます

R0133205160212.jpg

カバーを外すとこんなオレンジ色のフィルターが入って居ますね 下から空気が入って上に
抜ける時にフィルターを通過する構造になっている訳です フィルターそのものは空気清浄機の
フィルターに似ているかもしれませんね フィルターは嵌っているだけで特にネジ止め等は
ありませんので縁を持って上に上げると簡単に外す事ができます 見えている上側は
濾された後の空気が通るのでこちら側は綺麗ですね

R0133163160212.jpg

下側は空気中のゴミや埃を濾過しているので薄っすらと汚れて居ますね
目に見える物も幾つか有るのが分かると思います ふわふわの綿毛さんが
付いて居ますがきっと菊科の植物さんの種の様ですね ふわふわ旅の途中で
こんな所で旅が終わってしまったのはちょっと可愛そうですね フィルターさんは
もっと汚れていたら交換なのですがこの程度なら叩いて掃除して上げれば
再使用可能です

R0133166160212.jpg

叩いて掃除機で吸い取って綺麗にしたついでに品番確認ですね・・・・
にゃんこマークが無いのでこのフィルターさんは互換品の様です
純正品番が分かれば次回交換時に参考になったのですが

R0133205160212.jpg

綺麗になったフィルターさんを元の場所に戻してと・・・・・

R0133169160212.jpg

外しついでに吸気管の中も点検して見ましたがオイル等の付着もなく
綺麗なものです クルマによっては吸気管の中がブローバイと呼ばれる
オイルでべったり汚れてしまうクルマも有りますね(それで正常だったりします)

R0133157160212.jpg

これもついでにスロットル(アクセル)バルブも点検しておきました
アクセルを踏むと丸い板が回転して空気がエンジンに入る様になって
いるのですがこちらも薄っすらと汚れている程度で綺麗なものですね

R0133208160212.jpg

蓋をネで止めればエンジン吸気のエアフィルターの清掃はお終いですね
エンジン関係のメンテの中では非常に簡単な部類だと思いますよ

R0133202160212.jpg

フィルターと言えばもう一つエアコン用の吸気フィルターが有りますね ついでなので
こっちも掃除しておきます 場所は普通なら助手席側(左側)なのですが基本設計が
左ハンドルのにゃんこさんは運転席側のエンジンルーム内にフィルターが設置されています
先ずはサスペンションの上部をグルりと囲んだパッキンを上に引っ張って外します・・・・

R0133199160212.jpg

プラのカバーは置いて有るだけなのでこれも外します・・・

R0133172160212.jpg

と奥に見えるこれがにゃんこさんのエアコン用フィルターですね このフィルターは
上から外気を吸って下側に濾過した空気を送っています

R0133178160212.jpg

フィルターは嵌っているだけなので上に持ち上げれば外す事が出来ます 外した
フィルターには何だかゴミが見えますね・・・・

R0133181160212.jpg

こっちにも綿毛さんが居ますね上から吸っているせいかエンジンのフィルターよりも
綿毛さんが多い気がします 黒く見えるのはフィルターに活性炭が入っている為で
これもそんなには汚れては居ない様です これも掃除機で吸って綺麗にしました

R0133190160212.jpg

綺麗に綿毛さんも居なくなりましたね・・・・

R0133187160212.jpg

これも品番確認ですね・・・こちらはにゃんこさんマークが有るので純正の様です
品番メモメモと・・・・・マイクロフィルターと有るので活性炭入りのお高い方のフィルターの
様です 花粉濾過機能も有るので花粉持ちさんにはこちらの方が良いかもしれませんね
お安い方はただの紙フィルターで花粉防止機能は余り期待出来ませんからね

R0133172160212.jpg

後は逆順で組んで行けば完了ですね このフィルターも掃除しやすい場所に
有るのですがクルマによってはグローブボックスの奥地とかメカニックさんお願い
なんて場所にあったりもします

R01334061160212.jpg

これでフィルターさんが綺麗になったのでスタンドに行って高級ネコ缶(プレミアム)それに
シャンプーで外も綺麗にしてあげましたよ JA(農協)さんのスタンドに行ったのですが
シャンプー洗車なのに手洗いで汚い所は先に洗ってくれるはホイールは手洗いしてくれるは
洗車後は二人がかりで手で拭きあげてくれて最後には室内を軽く掃除機まで掛けて
くれましたからホントに500円の洗車とは思えない手厚いサービスでしたね
ネコ缶はちょっとお高い(L5円程)なのですが洗車まで入れると却ってお安い様な
気もしてしまう位です普通の500円洗車なら機械で洗って軽く拭いて終わりなのですがね
中も外も綺麗になってにゃんこさん心なしか( ^ω^ )ニコニコしている様なそんな気もします・・・・・

エンジン用のフィルターの方は綺麗になってもふーんという感じかもですが2年位交換も
清掃もしていないエアコン用のフィルターは外して見るとエンガチョレベルの汚れだったりも
しますよ鳥の羽根やら葉っぱやらフワフワ君とかこれを通った空気を吸っていたかと思うと
ゾッとするかもですね・・・・・・場合によっては虫君の死骸が有ったりして(GとかKとか・・・・)



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking














関連記事

コメント

非公開コメント