キクザキイチゲさん - 風まかせ

キクザキイチゲさん

R0134768160306.jpg

雪が解けて来た山の中で文字通りのキクザキイチゲさんが
咲き出していましたよ ついこの間までは雪の有った所で
雪が解けると同時位には芽を出していたのでしょうね 見て
分かる通リのキンポウゲ科の花で白くすればイチリンソウにも
良く似ていますね 満開の様にも見えますが花びらは無く
花びらの様に見えているのは萼です 中央の雄しべが開いて
来ると満開と言えそうですね この花の周囲にも沢山の葉っぱが
出ていましたからもう少しすると群落の様に咲いてくれるのでしょうね
キクザキイチゲさんが咲くと間もなくカタクリさんも顔を出してくれる筈で
同じ所で共演してくれたりもしますよ 枯れ葉色だった北国の林の中も
春を告げる草花で段々と賑やかになって来ましたね・・・次は何でしょうか
( ^ω^)ワクワク

※初出時にユキワリイチゲと掲載しましたが間違いですお詫びして訂正致しますm(_ _)m

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

確かにおトイレが増えただけなのかも(笑)
おトイレロードとなってしまってます(´∀`*)ウフフ♡
小銭貯金は、これだけの小銭を一気に使えないので
使う時は両替を一回しなくてはいけないんですよ、実は((●≧艸≦)プププッ

ふぇええええっ。
花びらがない花なんですね。
面白い!
もう花びらって言っていいほど花びらに見えるがくですね。

No title

キクザキイチゲ、わたしの行くところにも毎年咲いてくれていますが、
白しか見た事なかったです。
きれいな色ですねぇ~

カタクリ・こちらでは蝦夷エンゴサク・オオバナノエンレイソウ・・・次々と咲いてきます。
そうなると本格的な春です。
今年はいつ春がやってくるかなぁ~