春がいっぱい - 風まかせ

春がいっぱい


    (RICOH GR)

今日は風はちょっと冷たいですが日差しは春がいっぱいですね 木々は
まだ葉も無くてちょっと寂しげですが良く見ると芽が大きくなって来ていて
芽吹いてくれればアッという間に緑に変わってくれそうですよ

DSC_6135160326.jpg
    (Nikon D610)

ネコヤナギさんはフワモフの早春の姿から緑の春の姿にお着換え中ですね
葉が出て来て春の姿に変わるのももうすぐの様ですね

DSC_6077160326.jpg
    (Nikon D610)

早春の頃は緑はフキノトウさんだけでしたが他の雑草さんも出てきたので
寂しくは無い様ですよ フキノトウさんがニョキッと背を伸ばすのも間もなくですね

DSC_6055160326.jpg
    (Nikon D610)

このフキノトウさんでは小さな蜂さんが一生懸命蜜をなめていましたよ
茎とかはほろ苦い味のするフキノトウさんですが蜜はどんな味がするのでしょうか?

DSC_6010160326.jpg
    (Nikon D610)

先日も記事にしたオクチョウジザクラさんがここでも花を咲かせていますね
ポツポツと控えめですがこれも春の色ですね

DSC_6037160326.jpg
    (Nikon D610)

控えめ君ですね どうも傾向としては控えめ君は早く花を咲かせる様ですね 割と
華やかな山桜さんはまだこれからでその頃には控えめ君のオクチョウジザクラは
花が終わってしまいそうですね 華やかさんと一緒に咲かないのもきっと長い間の
進化で掴んだ戦略なのでしょうね

DSC_6029160326.jpg
    (Nikon D610)

木五倍子(キブシ)さんはこれでも満開の様ですね 青空に独特の黄色が
綺麗ですよね

DSC_6086160326.jpg
    (Nikon D610)

枯草のお布団の下からは土筆君がニョキッと顔を出してきましたよ

DSC_6099160326.jpg
    (Nikon D610)

蒲公英さんの黄色も春の光に伸び伸びですね 昨日までの雨や曇りとは
色も違って見えますね 何気に咲いている様ですがちょっと珍しい日本蒲公英さんの
様ですよ

DSC_6034160326.jpg
    (Nikon D610)

今はまだ空が見えますが後半月もすると空が見えない程葉っぱが出て来るのでしょうね・・・

R0136392160326.jpg
    (RICOH GR)

適当に雲も有ってお天気良好ですね(^▽^)/

DSC_6128160326.jpg
     (Nikon D610)

田んぼの畔道はいつの間に畦道ネモフィラさんの青い花で一杯に
なっていますね ほかの雑草がまだ少なめのせいも有るのですが
見事なものです
※畦道ネモフィラ=オオイヌノフグリです(勝手に命名しました)

DSC_6133160326.jpg
    (Nikon D610)

畦道ネモフィラさんの近くの畦道はタネツケバナさんの白い花で埋め尽くされて
いましたよ 畦道ネモフィラさんとタネツケバナさんはお互いの縄張りを荒らさない様に
暗黙の了解が有るのでしょうね

DSC_6143160326.jpg
    (Nikon D610)

畦道ネモフィラさんの中にタネツケバナさんが一本だけでとてもバツが
悪そうですね

R0136436160326.jpg
    (RICOH GR)

土筆君と畦道ネモフィラさんはどうやら仲良しの様です

DSC_5933160326.jpg
    (Nikon D610)

下向きのちょっと変わった花はまだ開きかけですがカタクリさんの仲間で
コシノコバイモさんですね 今日はちょっと無理そうですが明日には花を
開いてくれそうですね

DSC_6147160326.jpg
    (Nikon D610)

シロバナショウジョウバカマさんもこれから沢山咲いてくれそうですよ

R0136401160326.jpg
    (RICOH GR)

ちょっと風が冷たいですが見事に春がいっぱいですね 明日はきっと風も
もう少し暖かになってくれる筈でもっともっと春になってくれるのかもですね
春の主役のあの子はもう少し後ですが主役等不要と脇役さん達が張り切って
いる様にも見えてしまいますね自然には主役も脇役もないのかもしれませんが・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking



























関連記事

コメント

非公開コメント

No title

春がいっぱいですね。

オクチョウジザクラって、清楚で控えめ、かわいい桜ですね。
桜もいろ~ンな種類があるんですね。

ほんと、フキノトウの蜜って・・・蜂さんに聞いてみたいです。(*'ー'*)ふふっ♪