カタクリさんの次は・・・? - 風まかせ

カタクリさんの次は・・・?



先日の雨の後のカタクリさんはやっぱり残念な姿に変わってしまいましたね
花びらが付いている子もいますが色も落ちてしまって可哀想な姿になって
しまった子が殆どです もう受粉も終わった花は花びらが落ちてしまって
種になっている子も沢山です この後はこのまま種が熟成して行って鞘から
弾けて地面に落ちるとカタクリさんの今年は終わりとなりますね球根に
養分を蓄えて来年の春まで長い眠りに付きます そろそろ周りの雑草さんも
伸びて来る時期でカタクリさんの季節はそっと終わろうとしている様です

R0137671160406.jpg

カタクリさんの花は終わってしまいそうですがカタクリさんの次はタテツボスミレさんが
山の斜面を彩ってくれそうですね カタクリさんに比べると小さな花ですが団体さんの
パワーはカタクリさんに負けないと思いますよ

R0137716160406.jpg

ハコベさんも負けないよ~と言っていますがこちらは本物の雑草さんなので
野草のスミレさんとは根性の質が違うと思います 気を抜くと何処にでも
生えて来るそんな子ですからね

R0137728160406.jpg

ヤブツバキさんも今が花盛りですね 冬の椿と違って余り長持ちは
しませんが春を待ちわびた様に一斉に咲いて一斉に散ってしまいます

R0137779160406.jpg

控え目に咲くオクチョウジザクラさんもソメイヨシノさんに負けじと華やかに
咲いていますね・・・でもソメイヨシノさんには華やかさはやっぱり叶いませんが
山の中にはとても似合っていますね

R0137788160406.jpg

ゼンマイさんもヒョッコリと顔を出してくれていましたよ こんな子が顔を出す様になると
山菜ハンターさんは腕が鳴る季節の到来でしょうか・・・・春の山から初夏の山へ変わるのも
間もなくの様ですね(^_^) そういえば春先の早い時期にはケキョケキョ言っていた鶯さんの
新人も最近はホ~ホケキョって上手に鳴いていますからそんな所からも季節の動きを
感じる事が出来ます もっとも鶯さんまだ10回のうち5回位しか完璧に鳴けないのはちょっと
練習不足を感じる所ですね・・・・

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking













関連記事

コメント

非公開コメント

No title

カタクリの花、見た事ないんですよ。
咲かずに終わるって淋しいですね。
来年に期待なのですか?

山椿が鮮やかでみごとです。

No title

この仲達は無の極致です。
小喬は腹みせするのにプライドが無いらしくて、
最近他の犬子にもホイホイ見せまわってます(笑)

ズワイ、本当にシーチキンの味がしました。
うち、缶詰はサンマのかば焼きで充分です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ゼンマイ、昔よく山に入ってとってましたよぉ。
あとワラビ。
草花の名前はよくわからないですが、採って食べていた山菜の名前は流石に憶えてますね(笑)
山菜、昔タダで採り放題だっただけに、どうしても買う気がおきません!