勿忘草 - 風まかせ

勿忘草



道路の脇のまだ生えたばかりの草むらの中にこんな綺麗な青の
花が咲いていましたよ 野生にしておくには惜しい程の青ですが
勿忘草(わすれなぐさ)さんの青の花ですね 花の大きさはそうですね
5ミリに満たない程でこんな小さな草をクルマを走らせながら見つけるのは
相当に変な人でしょうね(^_^) それにしても綺麗な青の花でこの青は
空の青の色の様ですね 和の色名ではこの色は勿忘草色って呼ばれる
位ですが勿忘草色は空の色で間違いは無いと思いますよ 綺麗な青の
花ですが他の雑草さんが大きくなって来ると埋もれてしまって見つけるのは
難しくなってしまいそうです こんな子が見つかるのも春のこの時期だけ
なのでしょうね・・・・・

R0138538160412.jpg

ちょろっと追加(^_^)

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking





関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして。

わすれなぐさ、可愛い花ですよね。
一番好きな花です(*^_^*)

Re: はじめまして。

> わすれなぐさ、可愛い花ですよね。
> 一番好きな花です(*^_^*)

こんにちわ

Miyu様コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね~もう少し大きいとですが今の忘れそうな大きさが
名前にピタリですよね よく見ないと可愛さが分からない
奥ゆかしさも素敵ですね 同じ時季に咲きますがキュウリグサも
名前に似合わず素敵だと思いますよ

それでは

No title

こんにちは。

子供の頃は、もっと田舎に住んでいたので、勿忘草がたくさん咲いていました。
子供の頃を思い出す懐かしいお花です。(^-^)

No title

勿忘草色ですかぁ~
庭の一面を埋め尽くす忘れなくさ、早く咲かないかなぁ。
大好きなお花です。

No title

撮影も9回目ともなると、普通では物足りなくなってしまうものです(笑)
今回は結構のりのりでネタ写真を撮ってしまいました。
流石にウェディングドレスを着たまま犬子の世話、できないですからね。
撮影回数の少ない2犬子を選抜してつれていったんですよ♪

わすれなぐさ。
名前がいいですよね。
日本の花の名前って結構素敵なものが多い気がします♪