そのまま・・・・・ - 風まかせ

そのまま・・・・・


    (Nikon D610)

ウマノアシガタさんが黄色い綺麗な花を咲かせてくれていますね
この子も雑草さんらしくついこの間までは殆ど目立たなかったのですが
最近の暖かさで一気に伸びてもう花を咲かせていますね

DSC_9626160419.jpg
     (Nikon D610)

花の中心の部分を囲む様に有る雄しべさんで分かるかもですが
ウマノアシガタさんはキンポウゲ科の花ですね 花が終わると
花の中心の緑の部分が大きくなって金平糖さんの様な実を付けて
くれます 

DSC_9573160419.jpg
     (Nikon D610)

花びらは黄色なのですがまるでニスを塗った様な光沢が有るのが
この花の特徴ですね 名前のウマノアシガタですが葉っぱの形が
馬の蹄(ひづめ)の形に似ているのが理由らしいのですが3つに
別れた形は馬の蹄と言うより鳥の足の形の方が近くてなんでこれが
馬の蹄って不思議に思ってしまいます(聞き間違え説が有るくらいです)

綺麗な花ですがキンポウゲ科の花らしく猛毒で食べると下痢嘔吐
発熱と結構な毒ですね 人間が食べることは無いと思いますが
ペットさんなどには注意が必要ですね

R0139027160419.jpg
    (RICOH GR)

タイトルの”そのまま・・・”は何?と思うかもですが雑草さんは有るがままの姿が
一番だと思うのですよね 所が最近は自分の好みなのか過度に綺麗に
してしまったりそんな人が多いですね 撮影道具にハサミにカッターそれに
霧吹きまで色々と持参する人がいる位で蜘蛛の巣が掛かっているとかは
そんな人には論外なのでしょうね 

自分はと言うと枯れ草 枯れ葉を掃除する位で他の草が掛かっても
切らなければ避けれない時は無理には切ったりはしませんし
蜘蛛の巣も一本だけ流れて来た様なのは取りますが建築中とか
完成済の蜘蛛の巣はそのまま撮ってしまいます 蜘蛛さんも何時間も掛けて
巣を作っている訳でそれを人間の勝手な事で破壊してしまうのは余りに
可愛そうですからね 上のウマノアシガタさんはバッタ君が美味しく食べていて
普通ならこれは撮らないと思いますがこれも自然の姿ですね 良く昆虫入りで
撮って昆虫は・・・・とか言われますがこれも自然の姿なので仕方が無いのです
追い払うのは簡単ですがそれが自然かと言われると違うというのが私の
撮り方ですね そんななので最近良く聞く菜の花を踏み潰したりモミジさんを
自分好みに剪定したりはとてもでは有りませんが理解出来ませんし
悲しくなってしまいますね・・・・・・自然は自然のままが一番なのですから



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking






関連記事

コメント

非公開コメント

初めまして

koozyp さま

 いつもご訪問ありがとうございます
 少し前からおじゃましておりました
 画像きれいで優しいですね
 link貼らせていただいています
 相互link よろしくお願いします

No title

koozypさん お早うございます。

私も同感です。自然のありのままが一番だと思います。
私なんかお花に虫さんが止まっていたら、むしろいい子ねじっとしててね!
と声をかけたくなります。どんなブスちゃんでも(笑)

ホホジロちゃん可愛いですね、思い切りお口を開けてパートナーを
探してる?姿が微笑ましいですね。

何時も優しいコメント頂いて有難うございます。

No title

白眉はピュアなのです(笑)
それに対してまだ一歳にもならない小喬と言ったら・・・(汗)

確かに!!!
私騙されてましたっ!?
ちっともマイルドやないじゃないですか(*゚ロ゚)ハッ!!


菜の花を踏み倒して写真を撮るんですかっ!?
あ・・・ありえないっ。
なんか本末転倒な気がするんですけど。

No title

こんにちは

だから、より懐かしい感じがするのかもしれませんね。
ゆっくり立ち止まって見れない景色を見せていただいています。

No title

なるほど・・koozypさん優しいね。
やっぱり、あるがままの姿が心地いいのでしょうね。

ウマノアシガタ・・似ているお花がたくさんありますね。
我が家に咲くのはキンポウゲ?
咲いたらアップしますね。