紫華鬘(むらさきけまん)さんは・・・・・ - 風まかせ

紫華鬘(むらさきけまん)さんは・・・・・



早くも4月も後半で紫色の綺麗な紫華鬘さんの花が咲き出しています
もう少し暖かな所では3月後半から咲き出していますがこちらでは
4月半ば辺りから徐々に咲いている姿が見える様になりました
紫の花はちょっと赤みがかっていて他の花には余り無い色合い
ですね 少し不思議な形の花ですがケシ科の花で見た目かなり
違いますがポピーさんの仲間ですね

R0139297160421.jpg

湿った所が好きな植物で春先にはスギナさんと同居の事が多いですね
夏になるとスギナさんは元気良すぎで紫華鬘さんは花が終わってしまうので
何処に行ったかな?になってしまいます 紫華鬘さんは湿った場所が好き
なのに花は水に濡れるとすぐに蕩けてしまいますね 花が咲いて2日もすると
晴れが続いても朝露とかで残念な姿に変わってしまいます 綺麗な色の
花ですが花の命は短いを実感させてくれるそんな花でしょうか・・・・

4月の終わり位まではちょっと湿った足元を探すとこんな紫の花が
咲いているかもしれませんよ

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking








関連記事

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
拝見させていただいていて、きれいなお写真で、申し出もしないで勝手にリンクをしてしまい、申し訳ありません<m(__)m>
それなのにリンクしていただけるなんて、とてもうれしいです(*´▽`*)
また、遊びに伺います。
宜しくお願いいたします。

No title

こんにちは~

綺麗な色合いの花ですが、
花の形は、ポピーとはまるで似てないですね。
湿った所は大嫌いな蛇が出てきそうで、
近づけそうにありません^^;

No title

こんばんわ。

(ケマンソウ)と聞くと言うと、、、我が家の(タイツリソウ)も仲間ですかね?
何処が同じなのか?と言うくらい姿かたちが違いますね~。。

まして・・・ケシ科とは、これいかに。。

Re: No title

> こんばんわ。
>
> (ケマンソウ)と聞くと言うと、、、我が家の(タイツリソウ)も仲間ですかね?
> 何処が同じなのか?と言うくらい姿かたちが違いますね~。。
>
> まして・・・ケシ科とは、これいかに。。

こんにちわ

アイハート様コメントありがとうございます

タイツリソウ(ケマンソウ)もムラサキケマンさんの
仲間ですね ケシ科はびっくりでポピーさんと同じ科には
やっぱりとても見えませんね ケシ科はケシ科なのですが
ケマンソウの仲間はケマンソウ(キケマン)亜科と呼ばれていて
ケシ科ですがポピーとはかなり離れた種類の様です
ケシ科と言っても違い過ぎなのはそのせいの様ですね

それでは

No title

紫のグラデーションがきれいなお花ですね。

koozypさん、IE10使ってらっしゃいますか?
今使って書いているんですが、なんだか使いにくい・・・
なれるといいと思うようになるのかなぁ~(;´▽`lllA``