襟付きは・・・・ - 風まかせ

襟付きは・・・・



ちょっと前の記事でニホンタンポポさんとセイヨウタンポポさんの
見分け方を載せましがあの見分け方だと咲いている花を下から見て
総苞片の形を見ないとニホンタンポポさんとセイヨウタンポポさんの
違いが分かりませんね でも咲いた後のタンポポさんは綿毛に変身
するまではこんな姿でこれだとどっちの種類か簡単に見分ける事が
出来ますね 上はセイヨウタンポポさんで総苞片がまるで襟の様に
なっているのが分かると思います

DSC_0243160421.jpg

こっちがニホンタンポポさんで総苞片がぴったりとくっついていて上の
セイヨウタンポポさんとは一目で違いが分かりますね ニホンタンポポさんは
セイヨウタンポポさんより花が小さくて開き方も180度まで開かずに少しだけ
すぼまって咲くとか違いが有ります マジマジと見比べ無いと分かり難い
差ですが花の終わった後を見るとこんなに簡単に見分ける事が出来ますね

上のセイヨウタンポポさんとニホンタンポポさんは隣り同士ですが
セイヨウ ニホン セイヨウ と並んでいてやっぱりニホンタンポポさんは
分が悪そうです と言ってもこの場所から道一本隔てた所はニホンタンポポさんが
一面に咲いていますからこの辺りではまだニホンタンポポさんは健在の
様です 夏になるとこの場所からタンポポさんの花は消えてしまいますが
それが正しい日本の夏の姿と言えなくも有りませんね・・・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking







関連記事

コメント

非公開コメント

No title

私自体もあまり大きな音が好きでないので、そそくさと退散してしまいました。
犬子のイベントに何故ライブなのか摩訶不思議です。。。
相棒、この計測できちんと測れたようです。
本人は満足してました(笑)

おぉーーー!!!
ザビエルの襟がついてるのが西洋なんですなっ!
流石海外生まれ、おしゃれです♪

No title

もータンポポなんですね。
僕の住む北海道ではこれからサクラのシーズンです。