ネギ坊主さん・・・ - 風まかせ

ネギ坊主さん・・・



今頃の季節の葱畑さんにはツンと尖って真ん丸の可愛いネギ坊主さんが
一杯ですね ネギ坊主さんはネギの花でまだ皮の被ったこんな姿は
蕾で 数日もすると薄い皮がめくれて花がこんにちわと出て来る
筈です(^_^) ネギの花は観賞用のアリウム(紫や赤が有ります)もそうですが
丸い形に小さな花が集まったもので葱畑さんで一度は目にした事が
有るのでは無いでしょうか? 綺麗な緑の葉の咲きにチョコンと付いた
ネギ坊主さんはこの季節の風物詩でも有りますね ネギ坊主さんの
花が咲いて終わる頃には新緑の季節も終わって初夏かな?とそんな
感じになる頃でしょうか・・・・・・

ネギ坊主さんですが上の写真の様な蕾の時はなんと
食べごろだそうで天ぷらとか炒め物で美味しく頂ける
らしいですね 味はギュッと凝縮されたネギの味でオツマミには
最適らしいですよ と・・・こんな事を書くと野菜の花はいきなり
美味しく見えてしまうのは不思議な物ですね・・・・・・・(*^^*)

Photo by Nikon D610



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking



関連記事

コメント

非公開コメント

懐かしいデス

こんにちは

ネギ坊主さんってものすごくひさしぶりに見ました
そうですね きれいな花が咲くのおぼえています
はっ って息を飲むくらいキレイで
ネギやニラの仲間たちが咲く花は
みんな
凄みのある美しさで私は好きです

Re: 懐かしいデス

> こんにちは
>
> ネギ坊主さんってものすごくひさしぶりに見ました
> そうですね きれいな花が咲くのおぼえています
> はっ って息を飲むくらいキレイで
> ネギやニラの仲間たちが咲く花は
> みんな
> 凄みのある美しさで私は好きです

こんにちわ

みや様コメントありがとうございますm(_ _)m

ネギ坊主さんは丁度今頃葱畑さんを覗くと
帽子が沢山付いていますね 少しすると帽子が
取れて花がこんにちわしてくれますね 野菜の
ネギも不思議な花ですがアリウムさんの紫の
ボールも相当に不思議ですよね ネギ帽子さんを
見ると初夏の頃を思い出すそんな人も多いのでは
無いでしょうか・・・・・・

それでは