コデマリさん - 風まかせ

コデマリさん



林の木の中でコデマリさんがふんわりと花を開いていましたよ
小さな花の集まりのコデマリさんは優しい色で梅雨前を彩って
くれますね・・・・生憎の雨の後の曇り空でしたがそれがまた
コデマリさんの優しい色をもっと優しく見せてくれていました

R0141042160511.jpg

コデマリさんと名前の似ている花にオオデマリさんが有りますね こちらも
細かい花の集まりで同じ様な種類かな?と思ってしまいますが オオデマリさんは
スイカズラ科 コデマリさんはバラ科で全く違う種類ですね(^_^) 姿がちょっと似ている
だけで大小で名前が付いてしまった訳で適当なネーミングも良い所ですね コデマリさんは
よく見ると先日のウワミズザクラにも花が似ていて同じバラ科と言うのを実感させて
くれますね  細かい花の集まった花は何故か雨が似合いますがこれは紫陽花さんの
イメージで見てしまう為でしょうね・・・ 実際にはコデマリさんはバラ科なので余り雨は
得意とは思えませんね 紫陽花さん=雨のイメージは強烈な様でコデマリさんは
ちょっと迷惑とか思っているかもしれませんね・・・・・・

Photo by RICOH GR (一枚目はノーマル 2枚目は”かすか”)



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

我が家にあったオオデマリ、数年前に枯らしてしまいました。
記事を読んでいて子供達が「アジサイだ」と言っていたのを思い出しました。

コデマリもオオデマリも清楚な白がいいですね。

No title

そっか、小手毬さんは雨が得意じゃなくって
「迷惑」?(*´m`)むふ♪
koozypさんの観察力おもしろいね~♪

No title

ギガちゃんみたいな由緒正しくないですからねぇ~。
うちの犬子は田舎臭い子ばかりですっ☆

ふふふ。
何時でも私もけちけち大魔神と思ったら大間違いですっ。
エヘンッ!
ここ数日お買いもの記事が続きますから~。

私この花をみたら、間違いなく「変わったアジサイ」だと思います(笑)
ブツブツがある花として覚えておきましょう!
多分アジサイでないことだけは覚えられるはず♪