ツクバネさん - 風まかせ

ツクバネさん



種が空を飛ぶ様にプロペラ状になる種はモミジさんとか有りますね そんな
プロペラ状の種の中でも一番空を飛んでくれそうなツクバネさんの花が咲いて
いましたよ 花と言っても花びらは無くて見えている萼も緑色と目立たない
花ですね でも形は熟して来るとお正月の羽根つきの羽根にそっくりの
実になりますね 見えているのは雌花さんの方ですが雄花さんはもっと
目立たな無くて花が終ると消えてしまうのでホントに脇役でしょうか・・・・・

雌花さんはまだ種の部分が膨らんでいないので羽根つきの羽根に
似ていると言われても?ですね 秋になる頃には種の部分が膨らんで
羽根そっくりの姿になってくれると思いますよ 羽根つきの羽根に似ているので
ツクバネ(衝羽根)の名になったと言われていますが多分実は反対で
羽根つきの羽根をツクバネさんそっくりに作ったというのがホントの
所でしょうね

R0141374160513.jpg

雄花さんはこんなでホントに目立ちませんね 多分見ても間違いなく
見逃すそんな花でしょうね

つくばねさんは緑の頃よりも乾いてミイラ君になった後のが
生花素材で使われるのでそっちの方が華なのかもですね
ユニークな花ですが花としてはとても地味な花です

ツクバネさんの分布ですが本州(大体関東以西)と四国それに九州の一部
(長崎 佐賀 大分のみ)と言われていますね 本州 四国は納得
出来ますが九州の分布は少々謎で誰かが人為的に持ち込んだとか
そんな事が有ったのでしょうね

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

食器棚は受注色なので、出来上がりに一ヶ月かかるんですよぉ。
お金だけ払ってまだ届いてません(苦笑)

まぁカレーはとりましたけど。
言われてみれば全体的に黄色いですね´3`)
自分では気付かないもんです!

飛んでいる姿が是非見てみたいですねぇ~。
どんな感じなのでしょう。
そのままストンと落ちたら超笑えるかも(笑)