キウィさんの花が咲いていました - 風まかせ

キウィさんの花が咲いていました



今日から6月ですね 6月といえば梅雨ですが今日は雨が降りそうで
降らずになんとか持ってくれた様ですね 秋に収穫を迎えるキウィさんの
花が雨の季節を前に咲いてくれていましたよ キウイさんの木は
雌雄が別の木でこの花は雄の花ですね 雄の木は実がなりませんが
受粉しないと実が出来ないので必ず雌の近くに植える必要が有りますね
近くには雌の木も有った筈ですがちょっと見つけられませんでした

雌花の方は雄花とそっくりの花の中央に雌しべが有るだけの違いで
もじゃもじゃの部分はそのまま同じですからパッと見気が付かなかったのかも
しれませんね キウィさんはマタタビ科の木でマタタビさんと言えば猫さん
メロメロですがキウィさんの木も猫さんメロメロになってしまうらしいですね
でも何故か実には反応しないので枝葉や根を準備しないといけないので
市販のマタタビさんよりもハードルが高そうです 秋になって枝葉を
剪定した物に猫さんがメロメロになってしまう事も有る様でマタタビ科には
猫さん目が無い様ですね

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

キウィの木とお花、初めて見ました。
キウィ畑があってそこの並んで植えられているのかと思ってたのですが、違うんですね。
猫とマタタビの関係?面白いね。(*´m`)むふ♪