ドクダミ君 - 風まかせ

ドクダミ君



ドクダミ君の花の咲く時期になりましたね 白い花は一重の物が
殆どですが稀に八重の物(別種です)も有りますね 白の花と
書きましたが白いのは萼(ガク)で真ん中のタワーが花の
集まりなので正しくは黄色の花の様ですね ドクダミ君と言うと
ちょっと日陰に団体さんで生える雑草さんで独特の香りで
生えるとワチャ~って感じがしますね ドクダミって名前からも
毒が有りそうとか思うのですが名前の元は毒溜め(毒消し)から
来ているそうでコレでも立派な薬草さんですね 知らない人には
ドクと付くだけでかなり悪いイメージになってしまう筈です 

匂いの強い草で今風に言えばハーブですが爽やか系とは違う
香りが悪いイメージの原因なのかもしれませんね ベトナムでは
実際にドクダミを使った香草蒸しが有るそうで場所が変われば
変わるものですね

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ドクダミね、白いお花・・じゃなく額ね^^;が綺麗ですよね。
わたしは匂いもそんなに気になりませんが、
夫はダメみたいでです。

香草蒸し?ドクダミの葉っぱに来るんで何か焼いて食べるんですか?
それはちょっとかも・・・^^;

No title

そうなんです。
フリーダム大全開です。
お陰で涼しいスタジオでも汗だくっす(笑)

そうなのです。
想像よりも美味しくなくて残念。
これなら普通のカスタードバニラの方が美味しかったです。
でも半額ならまた買います(b`-ω-´)b

(´∀`*)ウフフ♡
私ドクダミはわかるのです。
アトピーにいいと言われたので、子どもの頃ばあちゃんちでドクダミとってお茶にして飲んでました。
昔は何てまずいんだろうと思っていましたが、今は懐かしさいっぱいで美味しく感じます(・ω・)bグッ

どくだみ

どくだみの花、この前見たばかりです。
群生してるんですよねー、繁殖力が強いのかな。
白い花が特徴的だし、花音痴の私でも一発で判ります。

ベトナムに行った時、どくだみ出てたなー
シャンツァイは食べられないけど、どくだみはOK(笑)
あっ、でもそこらに生えてるどくだみは、あえて食べる気にはなれません。
さすがにそこまで好きってわけじゃないですから(^^)