マンテマさん - 風まかせ

マンテマさん



畦道さんを丹念に見ていたら小さなナデシコさんの様な
マンテマさんの花が咲いていましたよ 

ナデシコさん程華やかでは有りませんがピンクに白の縁どりは
雑草さんにして置くには惜しい位です

江戸時代にヨーロッパから園芸用に持って来たものが
いつの間にか野生化した子と言うことで道理で
雑草さんにしては綺麗な花ですね

R0144471160614.jpg

この子はシロバナマンテマさんですね マンテマさんに比べると
単色で清楚なイメージでぱっと見るとフウロソウと間違えてしまいそうな
花ですね 雑草さんですがこの辺では結構珍しい雑草さんで畦道を
じっと探してようやく見つける事が出来ました 帰化植物で在来種では
有りませんがちょっと希少な感じで思わず応援したくなってしまう
そんな雑草さんかもしれません

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking










関連記事

コメント

非公開コメント

No title

多分ね・・・採れてないっ(笑)
すっかすかでしたよぉ~。
でもいくら交通量が少なくても一車線だと事故ったらアウトなので、
矢張り二車線は欲しいものです。
やっぱり上に行くのがのぼりなのですよ。
北九州の方が北にあるので、うちらから見ると福岡に行くのは下りです!!!

ま・・・また聞いたこともない花の名前がっ(笑)!
koozypさんはいっつもいろんなところをキョロキョロしながら歩いているんでしょうか?
沢山お花を見つける才能がおありです♪

No title

雑草なんだかぁ~
白い縁取りと濃いピンクがかわいらしく綺麗ですね。
そっか、野生化したものなのね。
我が家にも飛んでこないかなぁ・・・

No title

雑草って、いったいどこからどの基準で雑草なのでしょうね。
kooさんのブログ見てたら、そう思うようになってきましたょw。

愛犬の散歩で、いつも季節の訪れは雑草が教えてくれていたように思います。

このマンテマちゃん。ヨーロッパから来たのですか?
やっぱりどこかあか抜けていますね~。
花びらの赤の部分が可愛らしくて華やか♪

あぜ道

可愛い花ねえ!
こういう小さくても可憐で赤い花って珍しいですね。
雑草にしておくのがかわいそう。

でも、花屋さんに並ぶよりも、あぜ道が似合う。
褒め言葉に聞こえる花や草があってもいいよなあ、
今日のお花はそう思わせてくれますね(^^)