橙色・・・・ - 風まかせ

橙色・・・・



春にちょと変わった花を咲かせていた楮(コウゾ)さんの実が
とても綺麗な橙(だいだい)色に変わっていて食べ頃を迎えて
いますね 楮さんは桑の仲間で実の形はとても良く似ていますね
桑の実はとても強い甘みでと濃い紫色で美味しい実ですが
楮さんの実はほんのりとした甘みと独特の渋味を持っていて
桑の実の味から見るとかなり素朴な味に感じられますね

橙色の楮さんの実は柑橘類を除けば木の実としては
珍しい色ですね この時期のジメジメした空気の元では
木の葉の緑と橙色の実の組み合わせは見るからに
涼しげに見えるそんな色の組合わせで林の中でこの
オレンジ色の実を見つけると梅雨を忘れそうになって
しまいます 見つけたら素朴な甘さを楽しんで見るのも
良いのですが独特な苦味は中級者向けの味かも
しれませんよ(^_^)

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking












関連記事

コメント

非公開コメント

オレンジ

グミみたいな実ですね。
今時期に実をつけるというのも斬新だなあ(^^)

梅雨時は青や紫の花に目が行くだけに
かえって暖色系の実は不思議な感じかな(^^)

それにしても東京のジメジメ、毎年だけどうんざりです。

No title

お早うございます。

コウゾの実初めて知りました、橙色で可愛いですね、美味しそう!!
子供の頃桑の実を食べた事を思い出しました。
楮の木はどんな木か浮かばないです。今度探してみたいです。
何時も季節の便り有難うございます。

No title

綺麗な実ですね。
オレンジ色のツブツブがイクラみたい。
味覚の中級者になれるかな?=^-^=うふっ♪