ノコギリソウさん - 風まかせ

ノコギリソウさん



梅雨の晴れ間の強い光にノコギリソウさんのピンクの色が
とても綺麗ですね ノコギリソウさんは小さな花が沢山集まって
咲いていますが科で言うとキク科の花でこの科の花としては
ちょっと変わっていますね  細かい切れ込みの有る葉は
キク科っぽいですがそれ以外は???という感じがして
しまいます この葉の細かい切れ込みがノコギリの葉の様に
見える事からノコギリソウの名が付いたのですが手の切れそうな
葉っぱの感じとは裏腹に持っている葉の持つ薬効は血止めの
止血作用が有ると言うのはちょっとした皮肉の様ですね

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
ランタナのように小さな花が沢山集まって、
可愛い花ですね~
背景の黄色いボケも綺麗で、
雨降りの朝、憂鬱な気分が明るくなりました^^

No title

そうなんだぁ~
キクのお仲間なのぉー
確かに葉っぱは・・・

のこぎりが止血作用が・・・=^-^=うふっ♪
おもしろいね。

No title

そうです。
うちの犬子基本的に皆怖がりさんなので、
自分のテリに知らない人が来ると恐怖なのです(汗)

そうなんですか!
もう基準値をはるかにオーバーして二人して焦っちゃいました。
現在頑張って体質改善中ですっ★


梅雨の間に本当にパカーンと晴れました(笑)
でも今週はまた雨続きになりそうです。
本当にこのお花色がきれいですね♪