柚子の香りと言われても・・・・・ - 風まかせ

柚子の香りと言われても・・・・・



野菊さんというと秋がシーズンで涼しげに咲く花が素敵ですが
中には夏になろうかという今頃咲いてくれるそんな野菊さんも
有りますね 柚香菊さんもそんな暑い時に咲く野菊さんですが
柚香菊(ゆずの香りの菊)の名前の通リに葉っぱを揉んで上げると
柚子の様な香りがする筈ですね・・・・・どれどれと葉っぱを揉んで
見ましたが青臭い香りがするだけで柚子の香りは????
でしたよ 実は柚子の香りは若芽の頃だけで今のように
大きくなるともう柚子の香りはしなくなってしまうそうで揉んで
みるのがちょっと遅かった様です 

春の新芽の頃なら柚子の香りですが花の無いその頃に
柚香菊さんの若芽を見つけるのも難易度が高そうですね
菊科なので他の菊科(ハルジオンさんなら沢山有ります)を
揉んでしまってこれかな?とかやってしまいそうです でも
逆にこれかなを繰り返して柚子の香りが有ったらそれが
柚香菊さんなのでしょうね クンクン・・・?で見つけたら
ちょっと嬉しい様なそんな気がしますね(^_^)

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

koozypさんは雨男さんなんですか。
どっちが勝つでしょうね。
私かなりの晴れ女ですよぉ~。

小喬は子どもだからわかるんですが、
子明はもう大人と言ってもいいくらいなんですけどね。
どうしてなんでしょう。。。
摩訶不思議です。


へぇ。
若い時だけ柚子の香りがするんですか。
その香りにありつける人って本当に少ないでしょうね(笑)

No title

ユズの香りのするお花・・初めて知りました。
よく似たキクの仲間のお鼻たくさんありますよね。
今度やってみよっとぉ~♪