種が・・・ - 風まかせ

種が・・・



紫色の綺麗な花を見せてくれていた菖蒲(あやめ)さんもいつの間にか
ふっくらとした種を付けてくれていますね 菖蒲さんの後には紫陽花さんが
続けて咲くのでそちらに目が行ってしまうのか菖蒲さんが種に変わって
いるとはちょっと気が付きませんでしたがこんな立派な種になっていましたよ

ここの菖蒲さんは勝手系(半野生です)なのでこんな種になっていますが
公園などの菖蒲園のだと種に栄養を取られて株が弱るので花が終わると
花ごと摘まれてしまうのでこんな立派な種は普通は見られない筈で
こんな半野生でしかお目に掛かれませんね こんな姿を見るとエレガントな
菖蒲さんもまだまだ野生が残っているのを実感してしまいますね・・・・・

Photo by OLYMPUS PEN E-PL5 M.ZUIKO 14-42R2



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

雨ですか。
こちらもお天気が続きましたが、これから降るようです。

アヤメ?カキツバタ?庭の白いお花はどっちかなぁ~
毎年あれぇ・・・って。^^;
そうなんだぁ~お花が終わったら摘んでおかないとイケナイのね。
我が家の管理人に教えておかなくちゃです。
ありがと~(*^ー^)/