クサギさんの花は・・・・ - 風まかせ

クサギさんの花は・・・・



枝や葉の汁が臭い事からクサギというちょっと可哀想な
名前を貰ったクサギさんが8月を目前にして花を咲かせて
くれていますね・・・ 臭いと言われるクサギさんですが
花はとても良い香りで昼間は蝶さんを夜は蜂さんを集めて
いますね 今頃になると林を歩いていると妙に良い匂いが
するな~と思うとクサギさんの花だったりしますね 葉っぱは
臭い臭いで虫さんに食べられない様にガードを固めているの
ですが花は虫さんいらっしゃいとばかりに良い匂いを出しているのは
同じ木のなのに面白い物ですね 花の後の実はこれまた独特で
青と赤とかこの花の実とは思えない実が付くのは二面性どころか
三面性とも言える面白い木ですね そんな実は夏が終わって
秋の始め辺りに見られると思いますよ

Photo by Canon EOS 6D EF 24-105 F4L



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking







関連記事

コメント

非公開コメント

No title

今日は文姫にお祝いをどうもありがとうございます。
そうですね。
相変わらずの管理人ストーカーを発揮してますよ。
これがなくなると寂しいので、
何歳になっても発動してほしいです(笑)

No title

こんばんは 何時もコメント有難うございます。

やっとこちらも今日梅雨明け宣言が出ました。
長い長い梅雨でした。すると早速今日のすっきりとした青空
又夕焼け空もとても綺麗で思わずパチリと写しました。

クサギさんの姿形はいいのに可愛そうな名前ですね、
クサギさんは臭いものだと思って、なるべく避けて通りますが
花がいいにおいとは初めて知りました。

今度そばによって、においを試してみたいと思います。
何時も物知り博士さんに色んなことを教えて頂き有難うございます。

No title

クサギさんの花のこと
よーーくわかりました(^^)
ありがとうございます!!