夏の間は・・・・ - 風まかせ

夏の間は・・・・


     (Canon EOS 6D EF24-105 F4L)

セリさんの花が用水路のスギナさんに紛れる様にひっそりと
咲いていました 春先には春を運んでくれるちょっと苦い山野草
さんですが夏の間は田んぼの中や畦道にも生えてくれるので
立派な雑草さん扱いですね 春の扱いとは随分と違いますが
湿った所ならどこでも生えてくれるので雑草さん扱いも仕方の
無い所ですね

花はセリ科の花らしい花で一つの花で雄の時期と雌の時期が
有って周りの花と協調して確実に受粉する仕組みを持っていて
流石は雑草さんですね・・・・こんな仕組みが有るのに地下茎で
周りに伸びて行く仕組みも有って雑草さんは本当にしたたか
ですね 地味な花でひっそりと咲く花ですが雑草さんは一筋縄では
行かない様ですね春に食べるセリは地下茎から秋に芽を出したもので
春にはそんなセリさんの強かさの恩恵に預かっているのは
ちょっとした皮肉でしょうか・・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking








関連記事

コメント

非公開コメント

No title

大人しく待ってます。
んでがるりますが、
玄徳を誰も怖がらないので大体無視・・・。
ちょっと不憫でなりませぬ。

うちは祖父が大阪の人です。
流れているといえば流れてますねぇ(笑)

No title

これが春の七草のセリの花ですか
なかなか可愛いですね

No title

へぇ~かわいいお花だなぁ~と思ったら、
なかなかしたたかなんだね。=^-^=うふっ♪
そ~いうと、野の花は、みんなそうかも。
だからこそ、踏んづけられても生き残ってこられたんだね。
でも、見かけが可憐なのはとくダネ!。(^ー^)