気品が・・・・ - 風まかせ

気品が・・・・



夏になるとヒメヒオウギスイセンさんがあちこちでオレンジの花を咲かせて
いますね 濃いオレンジの花は夏らしくも有りますが時にちょっと毒々しさ
さえ感じられるそんなオレンジの花です ヒメヒオウギスイセンさんは
ヨーロッパ原産の外来種で観賞用に導入されたのが強い生命力で勝手に
野生化してしまったものでそんな生命力の強さが毒々しいオレンジに
見えてしまう原因なのかもしれませんね 

写真の子はヒメヒオウギスイセンさんにちょっとだけ似ていますが
この子はヒオウギさんで古くから日本にある在来種さんですね
アヤメ科なのでアヤメさんの様な実が付くのですが実の中の
黒い種は万葉集にも歌われた「ぬばたま」でそんな昔から日本で
花を咲かせているのですね・・・・そう思うとヒオウギさんは不思議な
気品さえ感じさせてくれますねヒメヒオウギスイセンさんに押されて
余り目にすることの無いヒオウギさんですがやはり在来種は
日本の景色や空気の色にピタリと嵌まるのは不思議なものですね・・・・

Photo by Canon EOS 6D EF 24-105 F4L



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

(´∀`*)ウフフ♡
変態・・・最高の褒め言葉っ(b`-ω-´)b
あざーーーーーーーーーーーーーすっ!

仲達は今まで悪戯をしたことがない天使のような犬子さんです。
トイレも失敗無し。
吠えない。
こんな完璧な犬子いませんっ☆
しかし大体寝ているので中身は猫子かと勘違いしそうですよ(笑)

コードは何かと怖いですよね。
うちでは小喬が現在進行形で興味津々丸!
超気を付けますっ((=゚Д゚=))ノアイ

No title

たしかに・・ヒオウギズイセンより品があってかわいらしいですね。
どこか日本古来の奥ゆかしい女性像と一致します。
わたしじゃないです。(;´▽`lllA``