花は・・・・ - 風まかせ

花は・・・・



夏も本番となってへクソカズラさんの花が咲いていますね
可哀想な名前シリーズの植物の中でもヘビー級の可哀想な
名前でしょうか・・・・漢字で書くと屁糞葛で屁に糞ですからね
こんなに嫌な字ばかり集めた名前もそうは有りませんね

へクソカズラさんは臭い臭いでこんな名前になったの
ですが臭いのは茎と未熟な実で花は青臭い程度で
特に罪は有りませんねそれどころか成熟した実は
薬草として使われているとかで名前はやっぱり可哀想
過ぎですね 特に花に罪が無いだけに夏の間の
邪魔にされっぷりはちょっと可哀想になってしまいます

古名ではクソカズラと呼ばれていたのですが現代名では
更にグレードアップしてしまうのも珍しい例でしょうね
古名よりもちょっとだけマシな名前になることが多いのに
この草は余程嫌われているのでしょうか・・・・・・・

Photo by Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ウフフ❤
今回は近場で遊んだので一日だけ記事です♪
鍾乳洞は本当に水が冷たくて
何でお金を払ってこんなにつらい思いをするのかと
今回も思ってしまいました(笑)

そうなんです。
白眉今ぼっさぼさ。
でもカットして伸びなかったら泣きそうになるので
もう二度とかっとしません!!!
我慢ですっ。
ひたすら我慢するのみですっ。

No title

こんなかわいいお花なのにね。
わたしだったらグレちゃう。(*´艸`*)