雨の中で・・・・ - 風まかせ

雨の中で・・・・



朝から雨が降り通しですね・・・予報だと夕方辺りには止みそうな
感じでしたが今回の雨雲さんはとてもしつこい様で夕方には朝よりも
雨が強くなってしまいました そんな雨の中ですが秋蕎麦さんの花が
満開を迎えてくれていましたよ もっとも気まぐれに咲く蕎麦さんの
花は全部が満開とは行かないのですが今が一番綺麗な時期
でしょうね・・・

IMG_371620160918.jpg

雨の中でふんわりと咲く白い花は綺麗なものですね
花が終わると今度は実が出来ますが花の後数週間で
実が出来るのは蕎麦ならではでしょうね 種蒔きから収穫までが
60日~90日程しか掛からないのは蕎麦の特徴でもありますね

IMG_372320160918.jpg

こんな雨の中で咲いてしまって受粉は大丈夫なのでしょうか?
蕎麦さんの受粉は自家受粉では無くミツバチさんやハナアブさんが
行う虫媒花なのですがこの雨と寒さでミツバチさんやハナアブさんの
姿は全く見えませんね 一日だけしか咲かない花では無いのですが
雨続きはちょっと心配になってしまいますね ちょっと晴れてくれさえすれば
ミツバチさんやハナアブさんが忙しく蜜集めをしてくれて受粉の心配も
無いのですがね 梅雨より良く降る秋雨さんはちょっと頑張り過ぎ?
ですね・・・・・

Photo by Canon EOS 6D EF 24-105 F4L



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking










関連記事

コメント

非公開コメント

No title

そうなのです。
普通のカレーなのですが、
色みがでるとあっという間に何となく豪華で美味しそうに(笑)

私牛乳で割るのが普通だと思っていたのです。
カルピスウォーターは喉が渇いた時に
ゴクゴク飲むようだと思っていました。

No title

いつもきれいですね~
癒されます。