上と下では・・・・ - 風まかせ

上と下では・・・・



今頃の季節になるとあちこちでニラさんが花を咲かせていますね
花が咲く前の蕾の付いた茎は美味しく食べられるのですが花は
秋の風物詩の他には特に利用価値は有りませんね 白い花は
結構綺麗ですが切り花にすると匂いがニラの香りで・・・・となって
しまうちょっと困ったさんでその辺で見るのが一番のそんな花
ですね・・・・ 

似たような名前の花にハナニラさんってハナが上に
付く花が有りますがこっちはユリ科で春に咲く花ですね ニラは
ヒガンバナ科でネギさんの仲間ですね ハナが上か下かで随分な
違いですがハナニラさんは茎を折るとニラっぽい香りがするので
そんな名前になってしまった様でちょっと可哀想な名前かも
しれませんね 

ニラの花さんは花の後には種が出来てこのままの
姿で茶色になってくれますがそんな姿はとても綺麗ですね 
晩秋の頃にそんな姿になってくれる筈でその頃には各地から
雪の便りも聞こえて来るそんな季節になっている筈です

Photo by Canon EOS 6D Tamron SP-AF 90mm macro



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ハナニラとニラでは違うんですね。
先日知人から聞いたんだけど、ニラととてもよく似た(ハナニラかしら?)もの、
食べると有毒で死に至ることもあるって。。
だから自己判断で摘んで食べたらダメよ。って。

ニラの花の傍を通ると、ニラの匂いでいつも炒め物が食べたくなります 笑。