ミゾソバさん咲き出しました - 風まかせ

ミゾソバさん咲き出しました



秋の今頃になると用水路の脇とかにピンクと白のミゾソバさんの
花が先出しますね と言っても普通の人は雑草さんの花が咲いたとか
しか思わない小さな雑草さんの花ですが良く見るとピンクと白の
グラデーションがとても綺麗な花ですね ミゾソバさんの名前の
通りに蕎麦の仲間でタデ科の花で蕎麦の花の様な小さな花を
沢山咲かせてくれますね 蕾の頃からピンクと白でこの頃から
とても綺麗な花と言うのが分かると思います

IMG_463520160927.jpg

開いた花で5ミリ程の花でちょっとだけ花を開いていますね
一面ミゾソバさんの蕾付きなのでそのうちにピンクと白の
花で一面埋め尽くしてくれそうですが雑草さんが生えたと
言って草刈りされてしまわないかちょっと心配ですね(^_^)

そっくりさんの花に同じタデ科のママコノシリヌグイが有るの
ですが花とかはそっくりで見分けが難しいのですがこっちは
茎を触ると細かい棘でイタタとなってしまうので分かると思い
ますママコノシリヌグイという変な名前はちょっと可哀想な
ストーリー付きですから名前で検索してみるとナルホド~と
思えますよ でもストーリーを知ると体の一部が痒くなる
そんな草でも有りますね・・・・・

Photo by Canon EOS 6D EF 24-105 F4L



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking










関連記事

コメント

非公開コメント

金平糖みたいで。。。

こんばんは。
このお花は金平糖のようで、いつ見ても可愛いですね!

No title

お早うございます。何とか蒸し暑い中でも日差しが見れるようになりましたね、

まぁ本当に何でもよくご存じで驚きです。毎日がブログを通じてそうなの?っと
目をぱちくりv-10お陰様で少しは物知りになった気持ちです。
でもすぐに右から左ですが何分の一でも、頭に残ってると思います 笑

海あり山あり田んぼありと自然豊かな所にお住いの様で、羨ましいです。
何地方なんでしょう?マンション暮らしには程遠い環境です。
又毎日のUPが楽しみです。よろしくお願いいたします。