衝羽根さん立派な姿に・・・ - 風まかせ

衝羽根さん立派な姿に・・・



衝羽根(つくばね)さんの実が立派な姿になっていますね 名前の元に
なった羽根突きのツクバネそっくりの姿になっています と言っても
植物の衝羽根さんが最初は使われていて羽根突きのツクバネは
そっくりに作ったものなので当然なのですが自然に出来る衝羽根さんは
ホントに羽根突きのツクバネそっくりですね 秋が深まって乾いて来ると
頭の部分が黒くなって来るので益々ツクバネそっくりになってくれる筈です
その頃になると投げると風に乗ってクルクルと回りながら落ちるそんな
姿も見せてくれる筈ですがお正月の羽根突きを本物でというのも
良さそうですね
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

へぇ~おもしろいね。
今でもお正月に羽根つきってするのかなぁ~
北海道では、寒いから?そうゆう週間はないけど・・・