オヤマボクチさんの花 - 風まかせ

オヤマボクチさんの花



ちょっと前に記事にしたオヤマボクチ(山ごぼうさんの一種)の花が
やっと咲いてくれましたよ アザミ科の花ですがアザミ色はちょっと
だけで濃いワイン色の花ですね 花びらよりも雄しべが目立つ
そんな花で同じ科といってもアザミさんの花とはかなり違いますね

IMG_513720161011.jpg

オヤマボクチさんの花は咲きだしたばかりで蕾が
沢山なのですがこんな所に蟷螂(カマキリ)さんの卵が
産み付けられていますね 最近はちょっと寒くなって来て
虫さんの姿も減っているのですがそう言えばカマキリさんの
姿を見かけない気もしますね こんな蟷螂さんの卵を見ると
産卵の前にはきっと雄は雌に食べられてしまうと思うと
ちょっと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですね 自然の営みとはいえ
産卵前の雄はかなり可哀想ですよね・・・・・・

Photo by Canon EOS 6D EF 40mm F2..8 STM



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

虫苦手だけど、タマゴはもっと苦手。
「ムシ×たくさん」のイメージなんだもの。

オヤマボクチさん、名前も面白いけど、お花もおもしろいね。
なんだか、シャワーの先みたい。(*'ー'*)ふふっ♪

変わった形のお花、濃いワイン色が綺麗です☆
キラキラ玉ボケもいっぱいですね~(´ェ`*)

げげげ、下のお写真はカマキリの卵なんですか(ノll゚Д゚llヽ)
そう思って見るとジックリ見られなくなりました・・・
ダメなんですよー、虫やニョロニョロ系は(>_<)

夏は蛇やトカゲのお写真を載せている方も多くて、絶叫しながらスクロールしておりました(笑)

No title

お早うございます、あざみさんにしては黒いなと思ったら
ヤマゴボウさんの仲間ですか?初めて知りました。
アザミの仲間でも色々あるのですね?
カマキリさんの卵、この中に沢山の赤ちゃんが入ってるのですね
何時か見た事があります。
ヤマボクチさんが一役買ってるのですね。