センブリさん - 風まかせ

センブリさん



足元に小さな蕾が有りましたよ 白に紫がちょこっと入っていて
とても綺麗な蕾です 竜胆さんにも似ていますが大きさが竜胆さんの
三分の一位しか無い小さな蕾でどうやらセンブリさん(多分ムラサキセンブリ)の
蕾の様ですね 見逃してしまいそうな小ささですが色は立派な秋の色です
綺麗な色ですが漢方薬に使われるセンブリさんは名前の通りに千回振っても
苦い草で見かけとは大違いです 見つけたらニコッとしてしまう様な花ですが
余程注意深く歩かないと見逃してしまいそうですね・・・・・・

Photo by Canon EOS6D EF 24-105 F4L



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking







関連記事

コメント

非公開コメント

No title

わぁ~かわいい♪
名前の由来、「千回振っても苦い草」だったんですかぁ~
綺麗な花にはトゲ。
かわいいお花は苦い。
そんなんあった?(笑)

No title

センブリってあの、おなか痛いときに使う。。
若いころ、胃潰瘍で悩んでいた時、田舎の母が、乾燥した奴を送ってくれました。
3か月ほど煎じて飲み続けたら、すっかり元気になりました。
でも、その苦さといったら。。。^^;