降り積もる・・・・ - 風まかせ

降り積もる・・・・


    (Canon EOS 6D EF 50mm F1.8 STM)

空が見えない程の緑に覆われていたブナ林さんも紅葉の終わりと共に
上を見上げると空が見える様になりましたね 鬱蒼と茂っていた葉っぱは
殆どが地上に舞い降りてしまった様です

IMG_681320161121.jpg
 (Canon EOS 6D EF 50mm F1.8 STM)

木の上に有った紅葉さんが今度は地上に来てくれていますね   木の上の
紅葉さんも見事なものですが地上を染める紅葉さんもまた見事なものです

PB20071120161121.jpg
    (OLYMPUS PEN E-PL5 M.ZUIKO 14-42R)

今年の落ち葉の下には昨年の落ち葉でその下にはその前の年の落ち葉と
毎年落ち葉が落ちては森の虫さんやバクテリアさんそれにキノコさんや
ミミズさんまで沢山の生き物さん達が頑張って落ち葉を分解してフカフカの
腐葉土に変えてくれていますね その栄養を貰ってブナさんはまた葉っぱを
落としてくれて毎年の様に同じサイクルを何百年何千年と繰り返してこの立派な
ブナ林さんを作ってくれたのですね  立派なブナ林さんも間もなく雪の中に
なりますが雪の下では生き物さん達の営みがゆっくりですが確実に進んでいて
来年春にはまた見事な芽吹きの緑を見せてくれる筈です それまでブナ林さんは
しばしの休息時間になりますね・・・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking













関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ブナは(天然のダム)と言いますね。
しっかりと雨水を貯め込んで。。。

ブナの腐葉土を踏んで歩く時の、あの心地よさ。
雪に包まれて、、、春まで、おやすみなさ~い。

No title

北九州は新日鉄で持っているような都市ですからね。
ここがつぶれれば北九州市は沈没です(苦笑)
本当にパーカーはパーカー部分だけ暖かったです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
首回り超重要(b`-ω-´)b

この落ちた葉っぱの上を踏みしだいて歩くのが
うちの犬子大好きです。
ただ・・・半端なく毛に色々つきまくって後が大変っ(汗)

No title

落ち葉が降り積もる・・・なるほど、
そんな風に思ったことなかったけど、そうだよね。

コメント欄復活してたのね。

この間はブログが開けれなかったですが、
戻って良かった~♪