春を感じて・・・・ - 風まかせ

春を感じて・・・・



つい先日までは花びらをちょっとだけ出して春はまだかな・・・?と
半信半疑だったマンサクさんの花が春を感じたのかう~んと伸びを
する様に花びらを開いてくれましたよ・・・ マンサクさんの花は東北弁で
まんず(一番に)咲く(花を開く)が訛ってこの名前になったと言われる
位で林の中では春に一番最初に花を開いて春を教えてくれますね

IMG_8838170314.jpg

マンサクさんの花が咲くと林の中も急に賑やかになって来ます
足元にはユキワリイチゲさんやカタクリさんの花が咲くのも
もうすぐですね  虫さん達もマンサクさんの花を見て春だ~と
ワクワクしているかもしれませんよ  

マンサクさんの花が咲くと本当に春めいて来るのは不思議な物で
林の中では桜の木の様な存在ですね もしかしてですが虫さんや
動物さん達はマンサクさんの花を見てお花見をしているのかも
しれませんね・・・・・・ 

マンサクさんの花はまるで錦糸玉子さんの様な本当に変わった花ですよね
種類の分類を辿って行くとユキノシタ目 マンサク科 マンサク亜科
マンサク属 マンサクと目まで遡ると紫陽花さんとは遠い親戚なのが
面白い所です 

Photo by Canon EOS 6D EF 40mm F2.8 STM



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking










関連記事

コメント

非公開コメント

No title

まぁ九州男児はどこもこんなもんです(苦笑)
白眉、これはこれで満足してるんですよ。
追っかけっこが大好きですんで。
悲しいのはグリさんと一緒に遊んでいるつもりなのは
白眉だけというところなのです((´∀`*))ヶラヶラ

うーん。
折角春を感じていますが、明日はそちらの方雪が降るかもしれないんですよね。
今年はいつまで寒いんでしょうか・・・。

No title

まんず咲くから「マンサク」笑
昔から日本人はやはり省略が好きだったんですね。

1番バッターが咲いてくれたから春はもうそこまで来ているんですね♪
今日も寒かったけど~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは いよいよそちらも春がやってきましたね。

マンサクさんは可愛いやんちゃさん、四方八方手を伸ばしご愛嬌ですね。
マンサクさんも色んなのがあるみたいですね。
今日は風の冷たい一日でした、又冬に後戻りって感じでした。