辛夷さんが咲き出しました - 風まかせ

辛夷さんが咲き出しました



もふもふのコートを脱いでそろそろ咲こうかなと思っていた
辛夷さんの花が桜の花を見たのか同時に咲きだして
くれましたよ・・・ ちょっと顔を覗かせてから大丈夫かな・・・?と
咲き出す姿はとても可愛い咲き方ですね

IMG_1026170411.jpg

辛夷さんの花は北国では春を告げる花と言われていますが
桜と同時の開花は狙った訳では無いのでしょうがホントに
春を教えてくれている様です

IMG_1030170411.jpg

木蓮さんの花もほぼ同時に咲いていますがあちらは木を埋め尽くす様に
花が咲いてとても華やかな花ですね 辛夷さんは控えめと言うか咲き方も
チラリホラりと少しずつ咲いて華やかとはちょっと違いますよね 木蓮さんは
中国生まれで辛夷さんは日本生まれなのですがちょっと控えめの日本生まれと
いう感じがするのは不思議なものですね そうそう木蓮さんと辛夷さんの見分け方
前回は葉っぱの有る無しでしたが葉っぱの他にも咲き方も違いますね 辛夷さんは
花が同じ向きになることは無くてそれぞれ勝手な向きで咲いていますが木蓮さんの
花は全員上向きに咲いてくれますね  花の好みは人それぞれですが華やかな
木蓮さんと控えめな辛夷さんとどちらが好きと聞かれたら辛夷さんと答えて
しまいそうですね この控えめな咲き方が好きなのはやはり日本人なのでしょうね・・・・

Photo by Canon EOS 6D EF 24-105 F4L



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking










関連記事

コメント

非公開コメント