木五倍子さんの花が咲き出しました - 風まかせ

木五倍子さんの花が咲き出しました



桜の花も咲いて春も随分進んで来ましたが山の中では
木五倍子さんの花が咲き出しましたよ 小さな花が沢山
集まって咲く木五倍子さんの花は遅く始まる山の春を
教えてくれている様ですね 黄色と思える木五倍子さんの
花ですが良く見ると緑が少し入っていて何とも言えない
良い色ですね これが萌黄色と言われる色の様な
そんな気もしてしまいますね 

R0230928170415.jpg

ヤマザクラさんの花は今頃になると新緑の色と同時に
楽しめますね とても綺麗な緑でヤマザクラさんは
これが無いと楽しみ半分という所でしょうか・・・・

R0230889170415.jpg

ふわりと白が綺麗なキクザキイチゲさんは別名の春の妖精さんという
名前がピタリの色ですね 晴れには程遠い空でしたが柔らかな光が
より柔らかに見せてくれている様です

R0230985170415.jpg

ふわふわの綿毛の中には新しい葉っぱが入っているのでしょうか・・・
その下には沢山の蕾ですがまるで春が生まれる卵さんの様ですね

R0231000170415.jpg

少しずつ花が開く様子が順番にわかりますね卵さんの中から
う~んと腕を広げて行くのが良く分かります

R0230979170415.jpg

そうそう卵さんはイカリソウさんですね 真っ白な腕を伸ばして
咲く姿は春を喜んで飛んでいる様です ようやく少し緑が見える
様になった山の中ですが木五倍子(キブシ)さんやキクザキイチゲさんが
咲くと次には山菜さんのゼンマイさんやワラビさんも顔を出してくれて
急に色鮮やかになって行きます 一週間もするともっともっと鮮やかに
なってくれる筈です・・・・

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking





















関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは イカリソウさんの咲くまでの様子
初めて知りました。綿毛で包まれてるのですね
私には大発見でした。

何時もよくご存じの説明に嬉しく思っています。
有難うございます。

No title

業務用だけあってとても使いやすいのです。
まぁお値段もそこそこしましたけど(苦笑)
やっぱり写真は大画面で確認してアップしたいんですよねぇ~。
インスタは私にあまり合わなかったようです(´-ω-`)

木五倍子。
人の名前かと思いました。
そして漢字が読めませんでした・・・(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪