タンポポさんも元気に・・・・ - 風まかせ

タンポポさんも元気に・・・・



最近は急に暖かになってまるで夏の様な日になったりする
様になりましたね 雑草さんも暖かな日が続くと元気になりますが
春の代表選手の様なタンポポさんも元気に花を咲かせてくれる様に
なりましたね 冬の間はペタリとロゼッタだった葉っぱも元気になって
ニョキッと茎を伸ばして花を咲かせてくれています

R0231076170417.jpg

最初の写真もいつものタンポポさんと少し違うな?と思ったら
まだ咲いている途中ですね  ぐっと握った拳から指を一本ずつ
開く様な咲き方はそう言えば向日葵さんもこんな咲き方でしたね
花の外周から咲いて行って徐々に内周が咲く咲き方もサイズこそ
違っても向日葵さんと同じでこんな所もキク科で親戚という事
なのでしょうね・・・・花の根元の総苞片と呼ばれる部分がキュッと
締まっていてどうやらこの子はニホンタンポポさんの様ですね
セイヨウタンポポさんはその辺に沢山咲いていますが総苞片は
ダンデライオンの英名の通りにライオンさんのたてがみの様に
開いていますね ニホンタンポポさんはセイヨウタンポポさんに
どんどん駆逐されているのでこんな元気なニホンタンポポさんは
ちょっと貴重な存在かもしれません・・・・

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking







関連記事

コメント

非公開コメント