苺の花・・・ - 風まかせ

苺の花・・・



初夏の様な日差しの下で苺さんの花が咲いていましたよ
苺というと12月から3月位が店頭で沢山売られていますが
自然任せで露地で栽培すると春の今頃が花の時期ですね
先日も記事にしましたがヘビイチゴさんやモミジイチゴさんも
今頃が花の時期ですからイチゴさんの仲間は今頃が花の
時期なのでしょうね ふわりとした白い花はヘビイチゴさんとは
違った気品を感じさせて本物のイチゴを主張している様ですね
花の真ん中には既に小さなイチゴが有りますが赤く色づいて
来るのは5月の終わり位でしょうか・・・・・冬のイチゴは甘さ命ですが
露地のイチゴは日差しをたっぷり浴びた味の濃さが特徴ですね
とはいえ収穫の頃には暑くなっているので農家さんの自家用と
僅かな無人販売等でしか食べられないのが残念な点でしょうか・・・・

IMG_3074170427.jpg

菜の花さんの様ですが大根さんの花ですね足元には立派な大根さんが
有ってニョキっと伸びた茎から花を咲かせていました 諸葛菜(花大根さんも
こんな紫の花で大根一族はアブラナ科でも紫系の花を咲かせる様ですね

IMG_3061170427.jpg

春の始めから咲いていた菜の花さんは下の方から順番に
種に変わっていますね 黄色の花でふわふわと春だよ~と
教えてくれましたがそれもそろそろ終わりの様ですねイチゴの
実が色づく頃には今度は梅雨の声も聞こえて来そうです 
季節の進むのは本当に早くて驚いてしまいますね・・・・

Photo by Canon EOS 6D EF 50mm F1.8 STM



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking










関連記事

コメント

非公開コメント