びりびり・・・・ - 風まかせ

びりびり・・・・



夏を前にして山椒さんの実が大きくなっていますね 大きくと言っても
5ミリ位なのですが大きさはもう殆ど大きくはなりませんね この後の
実は赤く熟してから中から種さんが出て来ますね 熟した実の皮が
いわゆる香辛料の山椒なのですが青い実でも小粒でもピリリと辛い
山椒さんでとても辛い筈です・・・・ もちろんご多分に漏れず
一個摘んで見たのですが最初は春先の小さな実の様に良い香りとか
思っていたのですが噛んでいる内に何だか辛みと言うか痺れの様な
感じになって唇がビリビリと痺れて来ました 山椒さんは中華料理では
麻(マー・痺れ)言われる食材でビリビリとした痺れを感じる食材で
生を食べたので最強のパワーで痺れてしまった様です その後15分程は
小さな一粒で唇が痺れて居ましたからピリリと辛い以上にビリビリと
痺れてしまう様ですね これだけ痺れるとその辺の木の実を摘んで見る
習慣もちょっと反省してしまう様なそんな痺れですね・・・・・

15分程すると痺れが収まるのですが収まった後は麻婆豆腐さんの
香りが口の中に広がって流石は本物の痺れと思ってしまいました
自然の香辛料のパワー恐るべしですが春先のつもりで口にするのは
よした方が良い様です(^^)・・・・(当たり前)

Photo by Canon EOS 6D EF 50mm F1.8 STM



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

紹介順は単純に年齢順ですよぉ~。
ちょっと年齢通りに見えない犬子さんもいますけど(笑)

山椒の実ってこんな感じでなってるんですね∑(゚ロ゚〃)
私初めて見た気がします。
パックに入っているのしか見たことないもんで(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪