ねじねじ - 風まかせ

ねじねじ


    (RICOH GR))

今頃になると芝の緑も綺麗になって来ますが芝の中に
ツンと伸びて小さな花を咲かせるのが有りますね 
ピンクの花が螺旋状に咲く高さ5センチ程の花で
ネジバナ(捩花)さんの花です 花の大きさは2ミリ
程しか無いのですがその花がネジの様に螺旋を描いて
咲いています どうやら花が一方に固まって咲くと
茎が傾いてしまうのでこんな変わった咲き方をするように
なったと言われています

IMG_6194170624.jpg
    (Canon EOS 6D EF 24-105 F4L)

咲く前の蕾は間隔が短く詰まっていて少しずつ伸びながら
咲いて行くのはやっぱり不思議な咲き方ですね ネジバナさんは
こんな小さな姿ですがラン科ネジバナ属と蘭の花の仲間ですね
大きくして見ると小さな花は確かに蘭の気品有る花でピンクも
結構綺麗ですね ピンク色は綺麗なのですが小さな花が芝に
埋もれる様に咲くので見逃してしまいがちですが芝にゴロリと
横になるとツンとした花が良く見えるので見逃す事は無いと
思いますよ 花の期間は10日程で7月の半ばにはひっそりと
消えてしまう花ですね 咲いている内に見つけられる様に
芝の中を良く見ると良いと思いますよ・・・・ほらピンクの
花が・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

スタジオ借りるだけで結構お金かかりますからねぇ(苦笑)
この映り込みは湖の上を走っているようで素敵です。
オシメしてますが(笑)
サメの対処。
これ読んだ時笑いました。
誰かできる人いるんでしょうか・・・。

覚えやすい名前d(d>∪<★)
皆植物こんなに覚えやすかったらいいのに。
そう思わずにいられませんっ。

No title

このお花おもしろいお花ですよね。
目が回らないかなぁ~(*´m`)むふ♪