マタタビさんの花が咲き出しました - 風まかせ

マタタビさんの花が咲き出しました



春先には蕾だったマタタビさんの花が先出しましたね マタタビ科
マタタビ属でキゥイさんの仲間でも有るマタタビさんは小さいながらも
キウィさんに似た花を咲かせてくれますね 花には雄花と雌花が有るのですが
派手に目立つのは雄蕊さんが沢山付いた雄花さんの方ですね 雌花は
花弁が無いので地味〜な存在ですが実が付いてくれるのは勿論雌花さんの
方ですね 花は葉の陰にひっそりと咲いていて葉をヨイショと持ち上げ無いと
花が見えない位ですね こんなに目立たなくて受粉は大丈夫なのかとちょっと
心配になってしまいます

R0255682170628.jpg

マタタビさんの枝を上から見ると葉っぱの一部が白くなっています
この白い葉っぱは開花に合わせて白く変わって来ますね 春先には
全部が緑の葉っぱなのに開花に合わせて白くなるこの葉の色が上を
飛ぶ蜂さんや蝶さんに今花が開いてるよ〜とアピールする働きが
有る様です 花が閉じると間もなくこの白い所は無くなって元の
緑に変わって行きます それにしても地味な花を葉っぱでアピール
とは上手い事を考えたものですね

Photo by RICOH GR



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

マタタビって、キュウイのおなかまだったんだぁ~
じゃ、実はキュウイみたいに美味しい?

葉っぱの色の変化、うまく出来てるねぇ~
生きるための素敵なシステムがあるんだねぇ~
自然って不思議。

No title

こんばんは マタタビさんの花初めて見せて頂きました。
かわいい白いお花ですね、葉っぱは山のドライブの時に
緑の中に白いのがちらほら見えて、あっマタタビさんだ!!
っと良く目立つので解ります。
珍しいものを有難うございます。