春の終わり・・・? - 風まかせ

春の終わり・・・?



緑の中の小さな花はオオヤブジラミさんの花ですね
オオ(大)と付くので大きい花と思ってしまいますが
ヤブジラミさんと殆ど同じ小さな花なのは名前の付いた
理由が良く分からなくなってしまいますがヤブジラミさんの
名前の付いた理由は花の後の実がちょっとだけシラミに
似てるというのが理由だったりするのですがオオヤブジラミさんの
方が実が大きいと言うのが理由の様です 名前はちょっとな
オオヤブジラミさんですが良く見ると花びらの廻りにはピンクの
縁取りが有ったりするお洒落さんで見えない様な所をちょっとだけ
綺麗にしています花だけを見るとシラミって名前は可哀想に
なってしまうそんな花でしょうか・・・・

Photo by Canon EOS 6D TAMRON SP-AF 90mm F2.8 Macro



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お早うございます。シラミさんとは気の毒な名前ですね(笑)
良く見ると小さくて可愛いのに・・・
子供の頃の戦時中を思い出しました。歳がばれますね(笑)

No title

追突されてしまいました(´-ω-`)
うちフレームまで行きましたけどもどうせ廃車にするくらい走ってますからねぇ(苦笑)
首痛いも寝違いくらいの感じですし。
75歳のおじいちゃんだったので色々言いにくいです(笑)

シラミに似ているからって・・・ちょっとかわいそうな名前ですね。
でも知らなければ全然結びつかないです(^^♪