ねじれ具合が・・・・・ - 風まかせ

ねじれ具合が・・・・・



ネジバナさんと言うとラン科の花で良く芝の中に混じって
ピンクの花を咲かせていますね 花は名前の通りにねじねじと
螺旋状に咲いてくれる面白い咲き方ですね 蕾の時には既に
ねじれて蕾が付いていた丈を伸ばしながら咲くのでこんな
写真の様な咲き方になりますね 大体どの子もこんなねじれ具合で
この咲き方は花が片方に偏ると曲がってしまうのでこんな咲き方に
なったのではと言われています

IMG_7026170621.jpg

上の花のすぐ近くにこの子は咲いていたのですが全体で
一回転もねじれていませんね 何か間違えたのかそれとも
無精物なのか何故こんなにまっすぐ咲いているのか
ちょっと聞いてみたいものですね 既に重さで茎が
曲がっていてねじれていないのはちょっと困った事に
なっていますがこれからねじれてくれるのかちょっと
気になる所です 真っ直ぐなネジバナさんどうして
しまったのでしょうか・・・・

Photo by Canon EOS 6D EF 50mm F1.8 STM



このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=IN-MAC11BK&cate=1ブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

BS blog Ranking



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

そうなんですよ。
もう可愛いとしか思えなくて(笑)

相棒の精神力はヘロヘロなのです。
いいんですよ私がダイアモンドなので(´∀`*)ウフフ♡

ねじれないネジバナ。
私駄目かもしれません。
何か虫に見える・・・。

No title

あらん・・・どうしたんだろう。
気になるね。
何かねじれたくない理由があるのかなぁ~?
「もしも~し、どうしてねじれないのぉ?」(*'ー'*)ふふっ♪

No title

人間なら。。。(ヘソ)が横についている人の事をへそ曲がりと。
逆に、ネジバナだと、真っ直ぐ咲くのは(へそ曲がり)かな?

ランの仲間だそうですね。