手制動 - 風まかせ
FC2ブログ

手制動

hand

iphone4で動画を見る為に動画ファイルやD◯Dの変換にHandBrakeというフリーソフト(寄付歓迎だったかな)を
使用しています。
ソフトそのものはmac版win版が有りますがmac版にはwin版には無い特徴があります。
それは市販の◯VDソ◯トの○号化を解○しながらエンコードが出来るのです。
※win版は別のプラグインが必要です。

現在の最新バージョンは0.9.4ですが日本語化されていませんので日本語バージョンの欲しい方は下記の
リンクからどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20090303/HandBrake093JpBeta1  
ベータ版ですが当方の環境では特に問題有りません。

インストール後の変換設定ですが
変換元でファイル又はD◯Dを選び右下の画像設定を押し右上のサイズの下のワイド化をプレビユーを見ながら適宜設定して下さい。(他はデフォルトでOKです)画像設定を閉じて最初の画面の動画コーデックがH264が選ばれているか確認してください品質は適宜設定しますが私の設定は平均ビットレート1200にしています
次に音声&字幕ですが音声は適宜選んで下さい(英語日本語等)コーデックはAACでビットレートは160位が
適当です。
音声の右のDRCを1.8位にセットして下さい(映画のDVDは音が小さいのでこの機能を使い小さい音は大きく大きい音は小さくします(ダイナミックレンジの圧縮を行う訳です)
字幕はDVDに有れば入れられますので下のメニューで設定して下さい。(字幕は複数有っても1種類しか入りません)※字幕は焼き込みですので消すことは出来ません。
チャプターはチャプターマーカーにチェックが入っていればOKです。
H264追加設定は通常であればデフォルトでOKです。
ファイルの保存先はデフォルトではmoviesですので適宜変更して下さい。(ファイル名も)

以上で設定は終わりました変換開始ボタンで変換が始まります気長に待ちましょう。
※ファイルサイズはこの設定で1.3GB位です。(2時間のD◯Dビデオの場合)
関連記事

コメント

非公開コメント